新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

メインキャスト4人のチャレンジは失敗続きで平均値以下に!? Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」収録現場レポート 第2回

2019年10月31日 17:00配信

インターネットラジオステーション<音泉>で毎月第2・第4木曜に配信中のWebラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!(らじきん)」。TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!(のうきん)」のメインキャストである和氣あず未さん、徳井青空さん、内村史子さん、田澤茉純さんがパーソナリティーを務める、「のうきん」をより楽しむための番組です。今回は、10月31日現在好評配信中であるWebラジオ第2回の収録風景レポートをお届けします!

左から、田澤茉純さん、和氣あず未さん、徳井青空さん、内村史子さん
左から、田澤茉純さん、和氣あず未さん、徳井青空さん、内村史子さん
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

パーソナリティーのみなさんがスタジオに入ると、まずは進行台本をチェックしながらリスナーへのプレゼントとなるゴムボールへのサイン入れからスタート。球体であるだけに「(サインを)どのくらいの大きさで書けばいいのかな?」と戸惑いつつ、できあがってみれば4人のサインがしっかりバランスよく書かれていました。

ディレクターや構成作家との打ち合わせでは、内村さんが読み上げる「のうきん」Blu-rayパッケージの紹介文について、「"三方背ケース"は"さんぽうせけーす"と読んでください」との注意が。アニメのBlu-rayやDVDパッケージの商品情報でよく見かける言葉ですが、実際に口にすることは少ないだけに、何と読むかと言われるととまどってしまう場合もありそうです。ちなみに「三方」は「さんぼう」と読むこともあります。

番組の収録は、今回もすでに編集が終わったものを聴いているのではと勘違いしそうなほどスムーズ! 息の合ったトークのよどみなさは、明らかに平均値以上です。そんな中、「自分の家だけに伝わる秘伝(≒ローカルルール)」の話題になったときに内村さんの口から飛び出した「ムカデ油」には、3人が演技ではなく素でビックリ!

なお、これは内村さんのご自宅ならでは……というわけではなく、いわゆる民間療法の一つであるようです。このとき徳井さんが"死んだムカデ"をオブラートに包んで"(生命力が)平均値以下のムカデ"と表現しているのがコミカルで、この時はコントロール・ルームでも笑いが起きていました。

その後の、パーソナリティーチャレンジのコーナーは「全部で約120文字となる4つの文章を、1人1分×4人で無事にタイピングできるか」というお題にご褒美をかけてチャレンジ! しかし、その場で初めて触れるノートPCの勝手が分からず苦戦してしまい、今回も敢え無く失敗に……。はたして、4人がご褒美を手にできる日はくるのでしょうか!?

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」はAT-X、TOKYO MX、Amazon Prime Video他にて毎週月曜夜に好評放送中。毎月第2・第4木曜に配信されるWebラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」は、インターネットラジオステーション<音泉>で第2回が好評配信中です。番組の全貌は、ぜひそちらでご確認ください。次回第3回の配信日は11月14日(木)となっています。最後に、収録を終えたメインキャストのみなさんからのコメントをお届けします。

――今回は内村さんの「ムカデ油」が強烈でした!

内村 時間が経つと溶けてなくなって、最終的にはいなくなっちゃうんですよ(笑)。

――そして、みなさんのチャレンジ企画は今回も残念ながら失敗に……。

内村 初めて使うPCだったり、普段はあまりしない表記を指定されたりしちゃったので、勝手が大分違いましたね……。

徳井 そうそう。「全角で小文字の英語」なんてPCを使う時でもほとんど打たないので、迷ってしまって……。

内村 そういうときのための…ファンクションキー……!

和氣 うーん、くやしいなぁ。もう1回チャレンジしたいです!

内村 私の全盛期は高校1年生のときかな……日本語ワープロ検定試験を1級まで取りました。

徳井 資格まで持っているんだ!? すごいね!

田澤 私もPCを所有してはいるのですが、本格的にタイピングをしたのは学生時代に一部の授業でやったくらいでした。

――TVアニメのオンエアから約1カ月が経ちましたが、これまでを振り返ってみていかがですか?

和氣 オンエアを見ていると、アフレコ時に想像していたよりも"濃い"仕上がりになっていて楽しいですね! 私たちも、オンエアで新たな発見をすることもあるくらいです。

徳井 レーナちゃんは私がイメージしていたよりも八重歯が目立っていてかわいいです!

内村 メインキャラだけでなく、ゲストキャラもそうなんですよね。オンエアで「アレディの髪の盛り方が思っていたよりすごい…!」と驚きました(笑)。

田澤 Twitterでみなさんの感想を見ていて、初めて「ここもパロディネタだったんだ!」と知ることもあり、オンエアともども感想も楽しく拝見しています!

――11月4日(月)には第5話が放送されます。こちらの見どころも教えてください。

徳井 アニメから入ってくれた人は、レーナが語る過去にビックリするかもしれません。それを聞いたマイルたち3人がどう受け止めるかにも注目してください!

徳井青空さんが演じるレーナ
徳井青空さんが演じるレーナ
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

内村 最初はみんな「イケメンだ」、「かっこいい」と言ってくださっていたメーヴィスですが、最近はオチ担当となりつつあります(笑)。でもそれが「のうきん」のちょうどいい"抜け感"につながっているのかなとも思います。

内村史子さんが演じるメーヴィス
内村史子さんが演じるメーヴィス
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

田澤 今まではコミカルなシーンも多かったですが、第5話は少しシリアス寄りですね。でも、そんな中でも「のうきん」ならではの雰囲気も失われていないのが好きです。

田澤茉純さんが演じるポーリン
田澤茉純さんが演じるポーリン
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

和氣 原作ノベルを読んでくださっているみなさんからは「マイルがアデルだった頃の話は?」というお声をいただくこともあるのですが、第5話ではマイルの過去も描かれます! マルセラたちがついに登場しますよ! お楽しみに!

和氣あず未さんが演じるマイル
和氣あず未さんが演じるマイル
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

■TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」

放送:AT-X…毎週月曜23:30~ ※リピート放送あり

   TOKYO MX…毎週月曜24:00~

   テレビ愛知…毎週火曜25:35~

   ABCテレビ…毎週水曜26:41~

   BS11…毎週月曜25:00~

配信:Amazon Prime Video…毎週月曜23:45~

※放送日時は都合により変更になる場合があります

スタッフ:原作…FUNA・亜方逸樹(アース・スターノベル刊)/監督…太田雅彦/シリーズ構成…あおしまたかし/キャラクターデザイン…渡辺奏/美術監督…松宮正純、宮本実生/音響監督…えびなやすのり/音響制作…ダックスプロダクション/音楽…三澤康広/音楽制作…エイベックス・ピクチャーズ/アニメーション制作…project No.9

キャスト:マイル…和氣あず未/レーナ…徳井青空/メーヴィス…内村史子/ポーリン…田澤茉純/ナノちゃん…羽多野渉/レニー…河野ひより/マルセラ…河瀬茉希/モニカ…安野希世乃/オリアーナ…東城日沙子 ほか

■Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」

配信:インターネットラジオステーション<音泉>…10月10日より毎月第2、第4木曜

パーソナリティー:和氣あず未、徳井青空、内村史子、田澤茉純

リンク:TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト

    公式Twitter・@noukin_anime

     Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」配信ページ