新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

それは虫? 古竜? 和氣さんのお絵描きチャレンジに衝撃走る! Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」収録現場レポート 第6回

2019年12月26日 16:02配信

インターネットラジオステーション<音泉>で毎月第2・第4木曜に配信中のWebラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!(らじきん)」。TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!(のうきん)」のメインキャストである和氣あず未さん、徳井青空さん、内村史子さん、田澤茉純さんがパーソナリティーを務める、「のうきん」をより楽しむためのラジオ番組です。今回は、2019年12月26日より配信されている第6回の収録風景レポートをお届けします!

左から、田澤茉純さん、徳井青空さん、内村史子さん、和氣あず未さん
左から、田澤茉純さん、徳井青空さん、内村史子さん、和氣あず未さん
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

収録前の打ち合わせでは、スタッフからいぶり大根風のヘルシーおやつの差し入れが。おつまみライクな一品ですが、袋を見てみると、なんと脂質ゼロとのこと。華やかな現場にふさわしい女子力満点のおやつでした!

さて、2019年10月から始まったTVアニメも、12月23日の放送でついに完結をむかえました。それを受けて、今回の収録は徳井さんの進行でハイテンション気味なスタートを切りました。TVアニメはひと区切りを迎えましたが「らじきん」はまだまだ続きます!

ふつおたコーナー、そして、レーナ、メーヴィス、ポーリンがマイルに素敵なサプライズをしかけたTVアニメ第10話になぞらえたサプライズネタ投稿コーナー「私、サプライズは平均値じゃダメって言ったよね!?」を終えると、恒例のパーソナリティー4人によるチャレンジコーナーがスタート!

今回のチャレンジはなんとお絵かき。それぞれがイメージする「最も平均的な古竜(=古竜全体の中で平均的な強さを持つ個体)」を自由に描き、スタッフにジャッジを委ねます。古竜とひと言にいっても、その強さはピンキリ。いわば"中ボス"のような古竜を描くことが求められるということでしょうか……!?

和氣さんたちがわずかな時間で描いた古竜を見た番組スタッフたちのジャッジは「平均より強そう」が1体、「平均より弱そう」が1体、「平均的に強そう」が2体で見事にチャレンジ達成! 第5回配信に続き、ご褒美をゲットできました。ちなみに、誰のイラストがどのジャッジであったのかは、ナイショのままでした。本番組の配信ページに、スケッチブックに描かれた4体の古竜の写真が掲載されていますので、ぜひ確認して予想してみてくださいね!

Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」は、インターネットラジオステーション<音泉>で毎月第2・第4木曜に配信中です。番組の全貌は、ぜひそちらでご確認ください。次回、第7回の配信日は2020年1月9日(木)となっています。

今回の配信でも紹介されましたが、第6回配信と第7回配信の合間となる2019年12月28日(土)から開催されるコミックマーケット97 アーススター・エンターテイメントブースでは、後日の販売予定がない「のうきん」レアグッズの数々が販売されます。参加予定の方は、ぜひお見逃しなく。販売グッズの詳細は、アーススター・エンターテイメントの公式サイトでご確認ください。

最後に、収録を終えたパーソナリティーのみなさんからのコメントをお届けします。

――今回のお絵描きチャレンジの感想はいかがですか?

徳井 古竜を描こうというお題に虫のモチーフを入れてくる和氣さんの発想が天才的で(笑)。

和氣 虫を巨大化させたら(生物の中で)一番強くなるという話をどこかで聞いたことがあって……。

田澤 古竜は知性があるはずですが、(和氣さんの描いた古竜は)話し合いとかまったくできなさそう……。

徳井 このつぶらな瞳が、何を考えているか分からなくて逆に怖い(笑)。

内村 画竜点睛を欠くという言葉もありますし、やっぱり(絵において)目って大事なんだなと思いました!(笑)

和氣 いやぁ~…脚(の数)が描き足りなかったなぁ。もっと描ければよかった。

田澤 え…気にするところ、そこ……?

――和氣さんの古竜(?)の話で盛り上がってしまいましたが、2019年もいよいよ終わりです。この1年を振り返って、平均値以上にできたこと、もしくは平均値以下にしかできなかったことはありますか?

内村 応援の意味を込めて通いまくっていた推しのラーメン屋が閉店してしまいました……。一番多いときは週に5回とか通ってたんですよ! 残念です…2020年は、新たな推しラーメン屋を開拓したいと思います!

徳井 今年は平均よりカレーをよく食べたかなと思います! 今年のテーマが「(食べるものに)迷ったらカレー」というものでして、どこのお店がお気に入りで…というわけではなく、その時その時で気になったカレー屋さんにふらりと入ったりして。

和氣 そうですね…今年は平均以上に人とお話ししなかったなと思います。プライベートでは家にいてばっかりで、人とどう話せばいいか忘れちゃうくらいで……。お仕事で話をするのは大好きなのですが、その反動と言いますか(笑)。2020年は、プライベートでもいろいろな人と話したいなと思います!

――内村さんと徳井さんは平均以上、和氣さんは平均以下、ということですね。比率が2:1になりましたが、田澤さんはいかがでしょうか?

田澤 あ、なんかプレッシャーが…(笑)。今年は、牛乳が飲めるようになりました。体質的に合わないというわけではなかったのですが、味と匂いがどうしても苦手で……。でも、それが今年はなぜだか平気になりまして、平均以上に牛乳を飲んだかな…というところでしょうか。すみません、2:2にならず(笑)。

――とんでもないです! ありがとうございました。

和氣あず未さんが演じるマイル
和氣あず未さんが演じるマイル
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

徳井青空さんが演じるレーナ
徳井青空さんが演じるレーナ
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

内村史子さんが演じるメーヴィス
内村史子さんが演じるメーヴィス
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

田澤茉純さんが演じるポーリン
田澤茉純さんが演じるポーリン
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

■TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」Blu-ray&DVD 第2集

発売:2020年1月31日

価格:各1万5400円

発売・販売:エイベックス・ピクチャーズ

スタッフ:原作…FUNA・亜方逸樹(アース・スターノベル刊)/監督…太田雅彦/シリーズ構成…あおしまたかし/キャラクターデザイン…渡辺奏/美術監督…松宮正純、宮本実生/音響監督…えびなやすのり/音響制作…ダックスプロダクション/音楽…三澤康広/音楽制作…エイベックス・ピクチャーズ/アニメーション制作…project No.9

キャスト:マイル…和氣あず未/レーナ…徳井青空/メーヴィス…内村史子/ポーリン…田澤茉純/ナノちゃん…羽多野渉/レニー…河野ひより/マルセラ…河瀬茉希/モニカ…安野希世乃/オリアーナ…東城日沙子 ほか

■Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」

配信:インターネットラジオステーション<音泉>…毎月第2、第4木曜

パーソナリティー:和氣あず未、徳井青空、内村史子、田澤茉純

リンク:TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト

    公式Twitter・@noukin_anime

     Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」配信ページ