新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【楽屋取材あり】「アニサポ」女子会特集! 浪川大輔がBL映像にボーゼン…

2016年05月05日 12:00配信
【楽屋取材あり】「アニサポ」女子会特集! 浪川大輔がBL映像にボーゼン…

「アニサポ」収録時の様子

業界の垣根やオトナの事情を取り払い、古今東西のアニメ情報をワイド&ディープに伝えてくれる総合アニメワイドバラエティ番組「浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww」(NOTTVで放送中)。 番組でキャスターを務める浪川大輔さんの楽屋に突撃する連載企画「楽屋突撃し隊」では、5月5日(木)に放送される第13回のレポートと、番組の企画になぞらえた浪川さんの楽屋コメントをお届けします!

■「見ているこちらも恥ずかしい」BL喫茶での女子会

春アニメが盛り上がっている今日この頃。「見逃し配信!アニまとめ」では、次なる注目アニメについても多数紹介されました。秋以降にアニメ化される「刀剣乱舞」、「Fate/stay night」の間桐桜ルートを辿る劇場アニメ全3章など、アニメ媒体の編集者しか知り得ないディープな新情報は必見です。浪川大先生も、自身が出演する「Fate/stay night」のヒロイン・桜がどう描かれるのか、興味津々でした。

続いては、アイドル作品のライブにまつわる話題に。8月21日(日)に開催される「Tokyo 7th シスターズ 2nd Live」の紹介では、御園尾マナ役を演じるゲストMCの前田玲奈さんから、作品にまつわるエピソードも飛び出しました。

そして、「ラブライブ!」劇場版大ヒットの話題に及ぶと、浪川さんが「ラブライブ!」のオーディションについて語るという意外な展開に。コメンテーター陣が「ラブライブ!」に寄せる想いも熱く、この春に開催されたファイナルライブでは感動のあまり涙した…と語るひと幕も。

メイン企画となったのは、「私を二次元へ連れてって!」の特別編VTR。アニメコメンテーターの小新井涼さんが、「アニメージュ」編集長の川井さん、生粋のアニメ好き・番組ADの福井さんと乙女の聖地・池袋に向かいました。

K-BOOKSコスプレ館では、AD福井さんが「エロかわいい」ピンクのメイド姿を披露。また、VOICE館では「浪川さんコーナー」を発見してしまい…。その中には、浪川さんが「けっこうランキング上位になった」と語るDVDがあり、その一部がスタジオで放送されることに…!

さらに浪川大先生を驚かせたのは、腐女子に人気のBLカフェでの映像。イケメンたちのトークやパフォーマンスに大興奮する3人の様子に、スタジオでは笑いが! そして、その映像を見ながら、スタジオでまたもや顔を赤らめる小新井さんたちに、浪川さんまでが「見ているこっちも恥ずかしいよ!」と笑っていました。

■収録後の浪川さん楽屋に突撃!

楽屋では、第13回の収録について質問。女子会VTRで見たBL喫茶の実態には驚いてしまったそうです。

――女子会VTRでは、小新井さんたち3人が本当に楽しそうでした。

浪川:あのVTRがけっこう大作で。でも、あれって…稀に見る女子会だと思うんですよね。僕がイメージしている女子会とはずいぶん違った気がします(笑)。

――浪川さんは普段、池袋に行くことはありますか?

浪川:池袋はアフレコスタジオがあまりないので、行く機会が少ないんですよ。池袋ではないけど、CDショップには行きます。以前、自分のCDを買って握手会に応募したこともありますよ、番組の企画で。落ちましたけど(笑)。みんなが応募してくれたことがわかって嬉しかったけど、自分が落ちたのは複雑な気分でした(笑)。

――ところで、BL喫茶にご興味は…。

浪川:僕は男だから、どちらかというとメイド喫茶には興味があるけど。そう考えれば、女の子が男の子に会いに行くっていうのもわかる気が…。でもさ、メイド喫茶で男の子を迎えるのと違って、BL喫茶では“男同士”を眺めるんですよね? だから不思議な感じがします(笑)。いい勉強になりました。

――アニメスポットや「聖地」と呼ばれる場所に行ったことは?

浪川:以前、聖地に行こうと誘われたんだけど、スケジュールがあわなくて。やっぱりみんなで行った方が楽しいじゃないですか。でも、今自分が出ている作品の聖地って…ガンダムで言えば「宇宙」とか…?(笑) 旅行に行けるなら、どこにでも行きたいです。近場でもいいから、ゆっくりしたいな。自然が豊かなところとか、温泉とかいいですね。

次回レポートは、5月19日(木)予定。お楽しみに!【取材・文=麻布たぬ】

■浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww

第13回放送:5月5日(木)22:00~NOTTV1で放送

出演者 :浪川大輔、前田玲奈、伊瀬茉莉也、小新井涼

リンク:番組サイト

■特集コーナー「『浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww』楽屋突撃し隊」

リンク:特集ページ