新しい音楽の旅の幕開け。GENERATIONSのボーカリスト・数原龍友がソロアーティスト・KAZとして2枚目のアルバムをリリースします。グループでは力強い歌声で多くのファンを魅了してきた彼が、KAZとして歌う自分だけのメロディ。彼がソロとして活動することになり、あらたに見つけたものとは――? 素顔のKAZに迫ります。
――ソロアーティストとして活動することで、ご自身の活動やパフォーマンスに変化はありましたか?
KAZ 自分で言うのはすごく恥ずかしいんですけど、僕って優しい声をしているんだなと思いましたね。 やっぱりグループで活動しているときは強面の色黒のヒゲのザ・LDHみたいなキャラクターだったんですけど(笑)、そろそろ素顔でも活動をしたいと思っていたんです。
――いやいやいや。どちらも魅力的です!
KAZ プライベートでお会いする方みんなが最初は僕のことを強面で寡黙な人だと思っているんですよ。会話をすると100%「こんなに陽気な人とは思わなかった」と言われるんで(笑)。夜型人間かと思われますけど、メンバーの誰よりも早起きだし、早く起きた日はサーフィンをしたくなるタイプなんです。僕は明るい楽曲や爽やかな歌も好きなんですよね。今作のアルバムの制作を通じて、自分の明るい一面を出せたかなと思うので。KAZとしてのプロジェクトでは、いつもの自分の姿をお見せしていくかたちにしていきたいなと思っています。
――ふたつの表情、ふたつの歌声、それぞれの活動を楽しみにしています。
KAZ グループで活動するときはまた強面のお兄さんで(笑)。 二面性を楽しんでもらえたらうれしいです。
――実は今回の取材はWeb Newtypeというアニメ、映画といった映像作品を中心にご紹介する媒体なんです。KAZさんはアニメはご覧になりますか?
KAZ 僕はけっこう見ているんですよ、アニメ。アニメといえば、2024年にアメリカサンディエゴへ留学していたときのことが忘れられませんね。留学先ではあえて日本人が少ない学校へ通っていたんですね。それでクラスメイトに仕事のことを言わないようにしていたのですが、サウジアラビアの双子がいて、彼らが「日本で何をしているんだ?」と何回も聞いてくるんです。最初はアパレルブランドをやってますとか、適当なことを言っていたんだけど、「KAZの洋服がほしい」と言い出して追い詰められちゃったんです。それでしかたなく「オレはアーティストだ。『ONE PIECE』の主題歌を歌ったことがある」って言っちゃったんですね(GENERATIONSは2015年にTVアニメ「ONE PIECE」(ドレスローザ編)の第18期オープニングテーマを担当。楽曲は「Hard Knock Days」。音楽チャートで2位に入り、高い人気を集めた)。そうしたら翌日から学校中で話題になっちゃって。日本のアニメスターがいるぞ、みたいなことを言われて。クラスメイトがみんな「KAZさん、KAZさん!」って話しかけてくる。めちゃくちゃ居心地が悪くなっちゃって、もう大変でしたよ。日本のアニメって本当に人気があるんだなと思いましたね。
――いやー、おっしゃるとおり、今は海外での日本アニメの人気が広がっているんですよね。お好きな作品は?
KAZ 泣きたいときは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見てます。いまやアニメは世界に繋がるメディアになっていると思うので、またアニメ関連でご一緒できることがあればおもしろいことができたらいいなと思いますね。
――ソロプロジェクトは今後どんな展開をしていきたいとお考えですか?
KAZ KAZ名義のソロプロジェクトは自分が音楽をつくりたいと思うとき、見てもらいたいなと思うものができたときに動くような活動になればいいなと思っていて。これからも長く続く音楽の旅を、のんびりと自分のペースで自由にやっていく場所にしたいなと考えています。もっといろいろな音楽をつくって、いろいろな景色を見てみたいですね。グループで活動しているスパイシーな数ちゃんではなく、ソロで活動しているマイルドなKAZちゃんをこれからもよろしくお願いします!
――最後にアルバム「LIFE GOES ON」をどんなふうに楽しんでほしいと思いますか。
KAZ 音楽的にはジャンルレスなアルバムだと思います。僕も皆さんと同じように映画を見たり、アニメを見たり、さまざまなものを楽しみながら生きている33歳の男の子なので、身近に感じてもらえればうれしいです。音楽の旅をこれからもをいっしょに楽しんでいきましょう。
【取材・文:志田英邦/撮影:田上富実子】
■KAZ 2nd ALBUM「LIFE GOES ON」
発売中
DL& Streaming:https://avex.lnk.to/lifegoeson
CD Shop:https://avex.lnk.to/lifegoeson_pkg
■KAZ LIVE TOUR 2026 〝LIFE GOES ON"
2026年4月18日(土)宮城・仙台PIT
2026年5月13日(水)神奈川・KT Zepp Yokohama
https://www.ldh-liveschedule.jp/sys/tour/40095/
GENERATIONS公式アーティストページ
GENERATIONS Vocal 数原龍友 KAZ Official X(旧Twitter)・@ryuto_staff