キャスト

「フットサルボーイズ!!!!!」樫良木ルイ役・峯田大夢インタビュー 「選手たちを背負っているから、妥協したくない」

アニメ×アプリゲーム×フットサル試合イベントで、本気男子を応援する新型メディアミックスプロジェクト「フットサルボーイズ!!!!!」。ニュータイプでは、TVアニメで主人公として描かれる「恒陽学園」のライバル校にあたる「アーダルベルト学院」を推しチームとして紹介していくことに。裕福な子息が通うアーダルベルト学院……その気品あふれるたたずまいと、勝利にこだわる貪欲さ、自分を高めるためのストイックさは、応援せずにいられない素敵男子。月刊ニュータイプ2月号に掲載したコメントのフルバージョンを、WebNewtypeにて全6回にわたってお届けします。第1回はキャプテン樫良木ルイ役・峯田大夢さん。

——ルイの性格をひと言で表わし、その解説をお願いします。
峯田 「誇り」ですね。彼は自分の強さに誇りを持っているし、歴史あるアーダルベルト学院フットサル部としての誇りも持っている。その誇りは自分の努力で裏付けがしてあり、みんなから見えないところでコツコツ練習して、「自分が強くあることが、みんなを強くする」という精神のもと、キャプテンとして存在しているんです。その生き様みたいなものが魅力的なところだと思っています。
——ご自身に近いところ、遠いところをそれぞれ教えてください。
峯田 遠いところのほうが多いんですけど、一番自分に近いところは、裏でコソコソ練習をするところ(笑)。あまり人に努力しているところを見せたくないタイプで、できなかったことが次の練習でいつの間にかできるようになっているのがいいな、と。陰で行なう日々の積み重ねってすごく地味だし、それを続けていくのは難しいと、今でもやりながら思っています。でも、毎日コツコツやらないとできないんだな、とフットサルの練習をしていて改めて感じたし、ルイとはそこが近いところかな、と思っています。
——元々、陰で努力をするタイプなのですか?
峯田 裏でコツコツ努力するようになったのは、声優のお仕事を始めてからですね。ルイと出会って、それを再認識させられました(笑)。でも最近は言わないと伝わらないなと思って、僕は趣味でアクロバットをやっているんですけど、ツイッターで「練習してます!」と出すようにしています。「頑張っています」というのを見せるのは恥ずかしいんですけど……(笑)。遠いところは、みんな挙げると思うんですけど、「財力」です(笑)。あとは容姿ですね。彼の金髪と青い瞳は生まれつきなので。
——陰で努力をなさり結果を見せて、メンバーたちを背中で引っ張っていく、という姿も、ルイとの共通点なのかな、という気がします。
峯田 どうなんでしょう……僕自身、あまりキャプテンという役割を経験したことがなかったので、最初は変な責任感を持ってしまって「やらなきゃ、やらなきゃ」と焦りがありました。今も「やらなきゃ」という気持ちはありますが、みんなと話し合って、みんなが言いづらいことや思っていても言えないことを言う係という感じになっています。もうひとつ上の段階に行きたいから、「こうしよう」という提案はしますが、目線はみんなといっしょですね。作中の選手たちを背負って試合に出ているわけだし、カッコイイ試合、おもしろい試合をしたいので、そういう意味では妥協はしたくない。大会前には、ちょっと嫌われてもいいという覚悟で、「もっとこうしよう」という提示をしています。
——アプリゲーム、ボイスドラマを経て、いよいよテレビアニメが始まりました。峯田さんが思うアニメの魅力は?
峯田 アニメは動いていること自体が魅力ですね。ちゃんとフットサルのシーンが描かれている。実際に選手たちが動いて、効果などもつくと、迫力が違うんですよ。あと、技が派手なので、その派手な描写がどうなっているのか、完成版を見るのが楽しみです。また選手たちが29名いて、それぞれのストーリーや人生があるんですよね。アニメでは恒陽学園が主役なんですけど、アニメを見て少しでも他の学校に興味を持ってもらえたら……ゲームをやってみようというきっかけになり、みんなのストーリーを深堀りしてもらえたらいいな、と思います。OPテーマを(佐久間)貴生くんが、EDテーマSTEREO DIVE FOUNDATION(R・O・N)さんが歌っているので、それも楽しんでいただきたいですし、アニメを作るにあたっていろんなスタッフさんが関わっていて、その方々の努力の結晶が詰まった作品だと思うので、ひとつひとつのシーンを見逃さず、余すところなく楽しんでいただきたいです。
——フットサルの練習を始めてから2年くらい経つとうかがいました。上達具合はいかがですか?
峯田 僕はフットサル未経験だったので、人よりも練習しなきゃと思っていました。ルイとの乖離がすごいかもしれないし、ゲームやアニメが始まったらさらに彼らのすごい部分が描かれてくるので、それに少しでも近づけるようにと、練習を始めた当初から意識していましたね。彼らのことを背負いながらプレーすることになるので、カッコ悪い姿や簡単なミスは見せられないし、お客さんには細かいところまで見てもらいたいし、熱量も伝えたい。なので、コツコツやってきてはいるんですけど、どこまで上達したかは定かではないです(笑)。とめる蹴る、の基礎はできるようになったかな、と思います。基礎は習得するのにいちばん時間がかかるし、いちばん大事なところ。声優業も同じなので、これからもコツコツ地道にやって、結果につなげていけたらいいなと思っています。前回のフットサルイベント(「合同練習試合イベント—勝利に向かってステップアップ!—」2021年2月13日開催)では優勝できたので……実は試合直前は週3で自主練してたんですよ。これからもコソ練して(笑)頑張りたいです。

【撮影:武田真由子、取材・文:垳田はるよ】

■フットサルボーイズ!!!!!
放送:TOKYO MX…毎週日曜 23:00~
   BS11…毎週火曜 24:30~
   MBS…毎週火曜 26:30~
配信:ABEMAほか各種サービスにて順次配信
※放送・配信日時は、予告なく変更になる場合がございます。

スタッフ:原作…鞠田マオ/監督…ひいろゆきな/シリーズ構成…米村正二/潤色…東 環妃/キャラクターデザイン原案…河下水希、雪広うたこ、たなかマルメロ、潤宮るか、沙汰、シラノ、星野リリィ/キャラクターデザイン…石川智美/サブキャラクターデザイン…鶴田 眸/美術監督…魏 斯曼/美術設定…高橋麻穂、海津利子/色彩設計…野地弘納/撮影監督…伊藤康行/3Dディレクター…山本祐希江/編集…齋藤朱里/音響監督…納谷僚介/音楽…R・O・N/オープニング主題歌…「BRAVE MAKER」佐久間貴生/エンディング主題歌…「Pianissimo」STEREO DIVE FOUNDATION/アニメーション制作…ディオメディア
キャスト:【恒陽学園】大和晴…高良崚太/榊星一郎…石森周斗/月丘柊依…吉原康平/幸永椿貴…山口諒太郎/南雲竜…古田一紀/天門泰雅…坂井易直/宇佐美智…山下誠一郎
【アーダルベルト学院】樫良木ルイ…峯田大夢/結城 心…新井雄也/久我巧生…村上聡/花山院快斗…馬場惇平/京極聖…宮瀬尚也/二葉ともえ…山本智哉
【桃実高校】昂守希…佐久間貴生/十河夏輝…千葉瑞己/相庭京介…浦和希/花村理央…多田啓太/鞍馬雪丸…上村源
【天ノ川学園】桐生蓮…TAKA(CUBERS)/白河瞬…岡延明/橘藤吾…大海将一郎/今園彩人…森永彩斗/水無瀬亜佐…菊池勇成/秋月奏夜…津田拓也
【皇花山学園】朝比奈碧…奥山敬人/天王寺刻成…川島慶嗣/世良龍太朗…下川草介/水無瀬涼佑…石井孝英/ガルシア・エミリオ…小塚亮輔/蓮美朔…木津つばさ
ハリケーン児玉…福山 潤

リンク:「フットサルボーイズ!!!!!」公式サイト
    「フットサルボーイズ!!!!!」公式Twitter・@futsal_boys
    「フットサルボーイズ!!!!!」公式YouTubeチャンネル
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「フットサルボーイズ!!!!!」樫良木ルイ役・峯田大夢インタビュー 「選手たちを背負っているから、妥協したくない」 /