キャスト

5周年を迎え、さらなるステージへ!「アイドルマスター SideM」4th STAGE チアリング上映会レポート

11月30日(土)・12月1日(日)の2日間、東京・新宿バルト9にて、『THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ LIVE Blu-ray 理由(ワケ)あってチアリング上映会!』が開催されました。上映会終了後には舞台挨拶も行われ、千葉翔也さん(秋山隼人役)、高塚智人さん(渡辺みのり役)らが登壇。12月18日(水)発売予定のBlu-rayよりひと足早く4thライブを振り返りながら、会場に集まった“プロデューサー”とともに、Twitterを用いた宣伝業務に勤しみました。

チアリング上映会ではコンサートライトの使用はもちろん、声援やコールを送ることが可能となっており、新宿バルト9と全国のライビューイング会場が瞬く間に4thライブ会場へと変身しました。コンサートライトの色分けからコール&レスポンスに至るまで、プロデューサー陣の応援も完璧な仕上がり! さながらライブ会場にいるかのような熱気に包まれながら、2日間に渡り、それぞれDAY1:[SMILE PASSPORT]とDAY2:[DREAM PASSPORT]のライブ本編を楽しみました。

11月30日(土)の舞台挨拶には、中田祐矢さん(清澄九郎役)、千葉翔也さん(秋山隼人役)、古畑恵介さん(橘 志狼役)、汐谷文康さん(北村想楽役)が登壇。MCを務める千葉さんの呼びかけで、プロデューサーたちはハッシュタグ「#SideMチアリング上映会」を付け、Twitterに感想や質問を投稿する宣伝業務をスタートさせます。

とくに話題が集中したのは、アイドルが世界各国でライブを行うという設定で、続々とCDがリリースされている「WORLD TRE@SURE」シリーズのパフォーマンスについてでした。中田さんは、フィンランドが舞台となった「Purely&Kindly」の演出についてコメント。「ステージ端から飛んでいくシャボン玉の中に、スモークが入ってたんだよね。割れると、ふわーっと漂ってすごくキレイで。当日まで僕も知らなくて、リハーサルではじめて見て本当にびっくりしたな」と、感動した様子で語りました。

カナダが舞台の楽曲「Sugaring Off Party!」を披露した千葉さんは、「サビの部分の振り付けとか、プロデューサーもすぐに覚えて、一緒に踊ってくれてうれしかったなあ」と満面の笑み。さらに「この曲は上手と下手にカメラがあったので、二手に別れてカメラアピールもしたんですよ。アイドルなりの、隼人たちなりのパフォーマンスとしてやろうと話していて、僕は永野(由祐)君と一緒にピースサインで『イエーイ!』って」と、少し照れながら当時の様子を再現しました。

古畑さんが語ったのは、スペインが舞台の「Baile Apasionado」。曲の終わりに“舌ペロ”する姿がカメラに抜かれており、Twitterでも多くのプロデューサーが反応していました。古畑さんいわく、舌ペロは「志狼くんなりの、11歳なりのセクシーさを考えた結果」で、「かわいさもあるし、カッコよさもあるし、彼だったらこういう表現をするんじゃないかなと思って」とのこと。また、衣装にムレータ(マタドールが持つ赤い布)が取り入れられたのも、古畑さんの提案だったそう! ほかのメンバーからも「いい仕事するじゃん!」と絶賛の声が飛び交いました。

汐谷さんは、「Symphonic Brave」でのワンシーンに対するツイートに反応。歌唱中にトロッコへ移動する際、笠間 淳さん(葛之葉雨彦役)が扉を開けてエスコートしたことで、Legendersの絆が垣間見えたというプロデューサーのコメントを受け、当時の舞台裏を明かします。「リハーサルまでは自分で扉を開けて入る予定だったんだけど、トロッコにたどり着くタイミングが想楽の歌い出しと重なっちゃって……。相談の結果、俺が最後に乗り込むことになったんだけど、本番ではまさかのエスコートで! 内心驚いたんだけど、顔には出すまいと思って乗り込んだ(笑)」と語り、客席から黄色い悲鳴が上がりました。

12月1日(日)に登壇したのは、堀江 瞬(ピエール役)さん、高塚智人さん(渡辺みのり役)、小林大紀さん(水嶋 咲役)、笠間 淳さん(葛之葉雨彦役)。2日目も「#SideMチアリング上映会」のハッシュタグとともにTwitterに投稿されたプロデューサーたちの感想や質問を追いながら、リハーサルでのエピソードも交えた裏話が明かされました。

この日、真っ先に話題に上がったのは、DRAMATIC STARSとBeitによる「冬の日のエトランゼ」で披露された“イケメン回転寿司”。メインステージからセンターステージへ移動した6人の周りをカメラが周り、ひとりずつアップで映す人気の演出です。「回転寿司っていうか、高級寿司ですよ!」という小林さんの言葉に、プロデューサー陣も納得のリアクションでした。

続けて、「永遠(とわ)なる四銃士」の話題では笠間さんから、「カメラさんがすごいんですよ」とのコメントが。「僕ら4人が集まって剣を合わせてるときも回ってたんだけど、カメラさんはずっと中腰の体勢で、すっごい速さで動くの。めっちゃ回ってる、すごいなと思ったら、そのまま後ろ向きでステージからはけていくんだよ……!」と、熱く語ります。高塚さんも「ライブを重ねるごとに、カメラワークもどんどん進化を遂げているので、その辺りも注目してみていただきたいですね」と続け、プロデューサーも大きな拍手で応えました。

そのほか、属性曲の見どころについての質問も! インテリが歌う「POKER FAITH-ポーカー フェイス-」について、「各々のアイドルの雰囲気も出ていて、楽しかったー」と振り返った笠間さん。フィジカルに属する高塚さんも「ユニットではないし、また一段と個性が出やすいよね」と同意し、「咲ちゃんとか想像できない振り付けじゃん?」と小林さんにたずねます。同じくフィジカルとして「LET’S GO!!」でパフォーマンスした小林さんは、「足をあげる振りのところとか、どうしようって悩んだりもしたかな」と吐露。稽古を重ねるなかで「ちょっとフェミニンな雰囲気を残しつつ、咲ちゃんらしい元気いっぱいな動きで表現しようかな」と思うようになり、最終的にあの形になったのだそう。

また、メンタルとして「Friendly Smile」を初披露した堀江さんは、「お祭りのような気分だったな。最後にみんなで肩を組んだりするところとか、すっごく楽しくて!」と笑顔を弾けさせます。さらに「でも僕と榎木淳弥さん(舞田類役)は、肩を組むくだりをちょいちょい忘れそうになって、リハーサルでいろんなひとに連れ戻された(笑)」とオチをつけ、ステージ上のみならず会場に爆笑を巻き起こしました。

EDトークのコーナーでは、「#SideMチアリング上映会」がトレンド1位を獲得したことにふれ、メンバーは口々にプロデューサーに感謝の言葉を届けました。2日目のMCを担当した高塚さんは「本当にすごい作品に関わらせていただいているんだなと、改めて強く感じました」と切り出し、「同時に、ステージ上の自分を見返すたび、もっともっとできるぞと毎回毎回思います。きっとみんなも同じ気持ちで挑んでいると思うし、今後さらにアイドルたちが輝けるようなパフォーマンスができるように、われわれも引き続きがんばります」と宣言。最後に「来年も3月にはプロデューサーミーティング、夏には5thライブもありますので、プロデューサーのみなさんも引き続きプロデュース、そして応援のほどよろしくお願いします」と呼びかけ、チアリング上映会は幕を閉じました。

<イベント詳細>

THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ LIVE Blu-ray 理由あってチアリング上映会!

【DAY1:SMILE PASSPORT】2019年11月30日(土)開演時間18:00

【DAY2:DREAM PASSPORT】2019年12月 1日(日)開演時間18:00

会場:新宿バルト9、ライブビューイング劇場(全国の映画館)

<登壇者>

【DAY1】2019年11月30日(土)

中田祐矢(彩 清澄九郎役)、千葉翔也(High×Joker 秋山隼人役)、古畑恵介(もふもふえん 橘志狼役)、汐谷文康(Legenders 北村想楽役)

【DAY2】2019年12月1日(日)

堀江瞬(Beit ピエール役)、高塚智人(Beit 渡辺みのり役)、小林大紀(Café Parade水嶋咲役)、笠間淳(Legenders 葛之葉雨彦役)

【取材・文:藤谷橙子】

■THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE 〜TRE@SURE GATE〜 LIVE Blu-ray【Complete Box(初回生産限定版)】
発売日:2019年12月18日(水)
価格:税別2万3000円/BD5枚組
発売元・販売元:株式会社バンダイナムコアーツ
商品仕様:
Disc1:DAY1ライブ本編
Disc2:DAY1アンコール+DAY1バックステージ映像
Disc3:DAY2ライブ本編
Disc4:DAY2アンコール+DAY2バックステージ映像
*5.1chサラウンド音声&オーディオコメンタリー収録

初回限定版のみ:
・Disc5:撮り下ろし特典映像「SideM!ザ・ワールド」
(出演:仲村宗悟、神原大地、永野由祐、堀江瞬、菊池勇成、熊谷健太郎、 濱健人、バレッタ裕、渡辺紘、益山武明、深町寿成、児玉卓也、古畑恵介、中島ヨシキ、濱野大輝、浦尾岳大、笠間淳)
・ボックス仕様
・フォトブック付き

リンク:「アイドルマスター SideM」公式サイト
    公式Twitter・@SideM_lantis
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年4月号
月刊ニュータイプ
2024年4月号
2024年03月08日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 5周年を迎え、さらなるステージへ!「アイドルマスター SideM」4th STAGE チアリング上映会レポート /