キャスト

前編絶賛公開中! 「劇場版 Collar×Malice -deep cover-」舞台挨拶レポート

「劇場版 Collar×Malice -deep cover-」の舞台挨拶が5月28日、東京・新宿バルト9にて開催されました。会場には柳愛時役・森田成一さん、岡崎契役・梶裕貴さん、笹塚尊役・浪川大輔さん、白石景之役・木村良平さん、冴木弓弦役・小野友樹さんが集結! さらに今作で初めて声がついたヒロイン・星野市香役の本渡楓さん、劇場版オリジナルキャラクターである拾和ミツル役の小西克幸さんも登壇し、脚本の感想や見どころについてトークを繰り広げました。


(C)IF・DF/劇場版Collar×Malice製作委員会


原作は2016年の発売以来、ファンを魅了し続けるラブ×サスペンスアドベンチャーゲーム「Collar×Malice」。待望の劇場版アニメは前後編2部作にて、【X-Day 事件】を追う裏側で起きた“もうひとつの事件”を描くオリジナルストーリーとなっています。

この日の舞台挨拶では、笹塚尊役の浪川大輔さんが「このバカ猫、よく来たな」、冴木弓弦役の小野友樹さんが「よっ、ほ〜しのっ☆」とそれぞれ自身が演じるキャラクターのセリフで登壇。客席から歓声と拍手が飛び、冒頭からテンションも最高潮に! その後もキャスト陣の息の合ったトークで、会場は和気あいあいとした空気に包まれていました。

本作のヒロインは、新人警察官の星野市香。【X-Day 事件】の犯人を名乗る何者かによって毒が内蔵された首輪をはめられた彼女は、死の恐怖と戦いながらも事件に立ち向かいます。そんな市香を演じる本渡楓さんはオーディションで選ばれた際、「彼女と同じように使命感に駆られる思い」だったそう。さらに「ずっとゲームを愛してくださっているファンの方にとって待ちに待ったアニメ化ですし、ものすごく緊張感もあったのですが、自分もこの運命に立ち向かって皆さんの“星野市香”を表現できたらと思っていました」と語り、会場から大きな拍手が送られていました。

“if”を描く劇場版でも市香たち警察側をはじめ、独自に【X-Day 事件】を追う柳愛時、榎本峰雄、笹塚尊たちの活躍が魅力的に描かれています。脚本について、柳役の森田成一さんは「しっかりとストーリーができ上がっている原作ゲームのなかに、どうやってオリジナルエピソードを入れるんだろうって疑問だったんですよ。それがまさかこういう形になるとは!」と称賛のコメントを寄せていました。

会場から期待の拍手があがるなか、すかさず浪川さんが「“温泉回”ではないってことですか?」などとボケ倒します。科捜研所属・白石景之役の木村良平さんも「皆さんから声がたくさんあがったら、後編に向けてわたなべひろし監督が今から用意してくれるかもしれない!」と乗っかり、会場が笑いに包まれます。

警備部警護課所属・岡崎契役の梶裕貴さんは、4人組ヴィジュアル系バンドのキズが担当する主題歌と前・後編ED、横山克さんが手がける劇伴についてふれ、「劇場の音響で聴いていただくのが楽しみですし、ぜひ音楽にも注目してほしいです」とコメント。さらに「岡崎は神出鬼没でよく窓から侵入したりするんですけど、劇場版でもそういった姿が描かれているんですよね。ゲームから愛してくださっている皆さんにとってもクスッとできる、“カラマリ”らしさを感じていただけるシーンじゃないかなと思います」と、注目ポイントをあげていました。

小野さんからは「エンディングでお帰りにならず、照明がつくまで待ってほしいなぁ」と、意味深(?)なお願いが。小野さん演じる冴木弓弦は、市香の警察学校時代からの同期で、劇場版でもここぞというときに助けてくれる良き友人という役どころ。原作ゲームをプレイしているファンにとっても、彼の活躍は見逃せないはず……!

一方、小西克幸さん演じる拾和ミツルは、劇場版オリジナルキャラクター。警視庁警察部の監察官で、柳とは昔、合同操作で共に事件を追ったことがあるという設定です。小西さんからは「エリートでキャリア組、一見するとちょっと高圧的な印象です」との紹介が。「突然“カラマリ”の世界に入ってきた彼が、どんなふうに柳たちと絡んで物語を引っ張っていくのか、はたまたかき回すのか、皆さんの目で確かめていただきたいです」と、見どころをP R。さらに「拾和は現われ方も突然ですから、そこも見逃さないようにしてくださいね!」と続け、これにはキャスト陣もたまらず吹き出していました。

最後に、メンバーを代表して森田さんからメッセージが。原作ゲームが愛され続けていることへの感謝の言葉からはじまり、「前編は『この先どうなるの!?』というタイミングで終わります。このあと後編も公開されますので、そちらもよろしくお願いします。週替わりのお楽しみもあります!」と改めて劇場版の魅力をアピール。6月23日(金)より公開される後編への期待も高まるなか、大爆笑を巻き起こした舞台挨拶は幕を閉じました。

【取材・文/藤谷燈子】

■「劇場版 Collar×Malice -deep cover-」
●前編絶賛公開中/2023年6月23日(金)より後編公開

スタッフ:原作…オトメイト(アイディアファクトリー/デザインファクトリー)/監督…わたなべひろし/構成…ハラダサヤカ/キャラクター原案…花邑まい/キャラクターデザイン…番 由紀子/美術監督…三宅昌和/色彩設計…桂木今里/撮影監督…伊藤佳恵/編集…小池祐樹/音楽… 横山 克/音楽制作…エイベックス・ピクチャーズ 音響監督…納谷僚介 音響制作…スタジオマウス/アニメーション制作…スタジオディーン/配給…エイベックス・ピクチャーズ/製作…劇場版Collar×Malice製作委員会/主題歌…キズ「人間×失格」

キャスト星野市香…本渡 楓/柳 愛時…森田成一/岡崎 契…梶 裕貴/榎本峰雄…斉藤壮馬/笹塚 尊…浪川大輔/白石景之…木村良平/望田政信…野島裕史/桜川 寿…福原綾香/冴木弓弦…小野友樹/吉成秀明…長瀬ユウ/向井絵里子…小松奈生子/森丘 創…竹内良太/峰岸誠司…吉村和紘/星野香月…江口拓也/御國れい…鳥海浩輔/拾和ミツル…小西克幸 ほか

リンク:『劇場版 Collar×Malice -deep cover』公式サイト
    Collar×Malice公式Twitter・@CM_otomate

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype