キャスト

「デート・ア・ライブV」時崎狂三役・真田アサミインタビュー 「諸悪の根源を倒す」

©2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会


TVアニメ「デート・ア・ライブ」待望の第5期「デート・ア・ライブV」が、2024年4月10日(水)にいよいよスタート! 「V」の序盤で中心として描かれるのは、時間を操る強力な能力をもった精霊・時崎狂三。彼女の本当の狙いである「始原の精霊」との戦いが本格的に始まります。そんな狂三を演じる真田アサミさんに、狂三のこと、「V」の見どころについてうかがいました。


©2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会


――まず、第5期放送の決定を聞いた時のお気持ちを教えてください。
真田 狂三さんのクライマックスをアニメで演じさせていただけるとのことで、素直にうれしかったです。第3期までの狂三さんは、ラスボスのような存在感とミステリアスさを兼ね備えた存在。ふと現われておいしいところをもっていくようなキャラクターでした。物語が進んで第4期の後半から第5期にかけては、狂三さんにスポットライトが当たり、その行動の理由や思いが詳しく描かれています。狂三さん自身と真剣に向き合うため、原作をもう一度読み直してアフレコに臨みました。

――分身体や眼帯狂三を含めて、非常にセリフも多かったかと思います。
真田 実は、よほど複雑なやり取りを除いては、別録りでなく、一回で収録をしているところも多いんです。第3期のころまでは、どうするかを都度ご相談させていただいていたのですが、いつのまにか自然と同時収録するようになっていて(笑)。切り替えは大変ではあるのですが、狂三さんを演じる醍醐味だと思っています。

――特に印象に残っている分身体は誰でしょうか?
真田 眼帯の狂三さんですね。彼女は、狂三さんの心にとても寄り添っていて、狂三さんを守るという行動理念がはっきりとしています。そういうわかりやすさは5年分の幼さですし、それがあるから演じやすいなとも思っています。


©2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会


――狂三の目的は、始原の精霊を葬り、すべてを元に戻すことだと明らかになりました。始原の精霊とは、どんな存在であると感じますか?
真田 ありきたりな言い方かもしれませんが、“諸悪の根源”という言葉が、これほどふさわしい存在はいないと思っています。精霊たちがこの世に出現したのは、とにもかくにも始原の精霊がいたから。もちろん、士道と出会えたことは、狂三さんにとって幸福なことではありますが、過去の狂三さんから見ると、始原の精霊との出会いは不幸そのものです。人生を狂わせたという意味で、始原の精霊の罪は重いです。

――物語が進み、狂三にとって士道はどんな存在となりましたか?
真田 狂三さんにとって、当初の士道は〝喰らう〟対象で、単純に彼の霊力が目的でした。でも、何度かの死闘や共闘を通じて士道の心に触れた今の狂三さんは、きっと彼の同意なしには力を奪い取ることはしないだろうと思っています。

――それはなぜでしょうか?
真田 第4期のインタビューでもお話ししましたが、士道のことを心から信頼して、決定的に“恋”をしてしまったから、でしょうか。だから、彼から力を奪うこと、つまり命を奪うことに対して躊躇が生まれました。もちろん、狂三さん自身が説明したように、命を奪っても始原の精霊を打ち破れば士道はもう一度やり直すことができるのですが、それは狂三さん自身が許さないでしょう。

――真田さんご自身は、士道のことをどのようにとらえていますか?
真田 初期のころから、作品の主人公として、かっこいい男の子だなと思っていました。シリーズを重ねることで、たくさんの精霊を助け、自分でも戦えるようになった士道の姿を見て非常に頼りがいを感じています。それだけじゃなくて、アフレコの日になると「今日、士道に会える」と思うことも多くて(笑)。それは士道が成長したことで生まれた変化ではありますが、狂三さんの気持ちにも同調した結果なのかなと思っています。

――そんな狂三の気持ちの変化をどのように演じましたか?
真田 徹底的に冷酷だった狂三さんですが、自分が人間であった時の気持ちと向き合えるようになったのは、士道や精霊たちのおかげ。そこがいちばんの変化ですね。ただ、演技の面では、変化を強調していません。狂三さんは、常に策略をめぐらせたり、駆け引きをしたりしていますから。


©2023 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅤ」製作委員会


――「V」の見どころを教えてください。
真田 第3話では、シリーズのなかで私が好きなバトルシーンのひとつが描かれるので楽しみにしてください! 細かなことはまだいえませんが、緊迫感がありながらも、クスッとできるシーンとなっているはずです。

――いよいよ始まる第5期ですが、期待しているファンにメッセージをお願いします。
真田 狂三さんの戦いの行方が気になると思いますが、十香にも注目を! 第1期のころは、「きなこパン、きなこパン」とはしゃぐ子犬のような印象だった彼女ですが、本当に頼もしい嫁に成長しました(笑)。そんな十香をはじめとした精霊たちのかわいさにいやされつつ、彼女たちの成長や関係性の変化も感じていただければと思います!

【取材・文:星政明】

■TVアニメ「デート・ア・ライブ V」
放送:AT-X…4月10日(水)より毎週水曜 23:30~ ※リピート放送あり
   TOKYO MX…4月10日(水)より毎週水曜 25:00~
   BS11・KBS京都・サンテレビ…4月10日(水)より毎週水曜 25:30~
配信:dアニメストアにて地上波先行・単独最速配信
   ※その他の配信サイトでも順次配信

スタッフ:原作…橘公司(KADOKAWA ファンタジア文庫刊)/原作イラスト…つなこ/監督…中川淳/シリーズ構成…志茂文彦/キャラクターデザイン…中村直人/音響監督…えびなやすのり/音楽…坂部剛/音楽制作…日本コロムビア/アニメーション制作…GEEKTOYS

キャスト:五河士道…島﨑信長/夜刀神十香…井上麻里奈/鳶一折紙…富樫美鈴/五河琴里…竹達彩奈/四糸乃…野水伊織/時崎狂三…真田アサミ/八舞耶倶矢…内田真礼/八舞夕弦…ブリドカットセーラ恵美/誘宵美九…茅原実里/七罪…真野あゆみ/本条二亜…生天目仁美/星宮六喰…影山灯/崇宮澪…遠藤綾

リンク:アニメ『デート・ア・ライブV』公式サイト
    デート・ア・ライブ公式X(Twitter)・@date_a_info

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「デート・ア・ライブV」時崎狂三役・真田アサミインタビュー 「諸悪の根源を倒す」 /