新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開記念舞台挨拶レポート!「アニメという芝居の中で、さらに芝居をしているようなキャラクター」

2021年06月14日 12:00配信
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開記念舞台挨拶レポート!

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開記念舞台挨拶レポート!

(C)創通・サンライズ

待望の上映がスタートした映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。6月13日(日)には東京・丸の内ピカデリーで公開記念舞台挨拶が行われ、ハサウェイ・ノア役の小野賢章さん、監督の村瀬修功さん、サンライズの小形尚弘プロデューサーが登壇しました。

「延期延期のフラストレーションがこの盛り上がりにつながっているんじゃないかと感じていて、公開がとても嬉しいです」と感慨深げに挨拶する小野さん。

初回のアフレコは約2年前。村瀬監督とのミーティングでは台本がメモで埋まるほど、作品の背景、キャラクター同士の関係性などを説明され、「これを落とし込むのは本当に大変だ」と感じたそう。

実際、「ハサウェイは発するセリフと考えていることの違いがあり、難しかった。ケネスやギギと話しているときは好青年な印象を与えないといけないが、ハサウェイ自身はマフティーとしての活動で動いている。それがバレてはいけないという、緊張の糸がずっと張っている状態を保つのは気を休められない部分でした」と、演技での苦労を打ち明けます。

一方で、だからこそΞガンダムでの戦闘シーンは楽しく演じられたとも。「ガウマンの救出であったり、目の前のことだけに集中できる状況といのは、お芝居していても気持ちが良いんです。Ξガンダムに乗っているときはすごく楽しかったです」と、笑顔を見せていました。

そんなハサウェイの二面性については、「アニメという芝居の中で、さらに芝居をしているようなキャラクターではないか」という質問も。

「ホント、よく分からなくなってきますね(笑)」と答える小野さんは、「『夕方の便に乗るか』というセリフがあって、これ、僕は最初独り言だと思っていたら、『周囲にアリバイを作るための言葉だから大きめに』と言われて」と、アフレコ時に受けたディレクションを例に挙げ、「ハサウェイは全然僕の考える行動をしていない」と、収録中はずっとズレた違和感があったことを明かします。

ドラマ重視の作品ですが、モビルスーツの戦闘シーンも見応え十分。小野さんイチ押しの注目シーンは、マフティーのモビルスーツ隊が襲来するダバオ市街地戦です。

「ものすごい迫力、ものすごく恐怖を感じるシーン。すごすぎて、一回観ただけでは理解できないかもしれないので、何回でも観てほしい。もし自分がこの状況に置かれてしまったと考えるとものすごく恐怖を感じるリアルなシーンなので、ぜひ注目してもらいたいです」と、映像の興奮を思い出すように伝えてくれます。

『閃光のハサウェイ』は全3部作で発表されており、気になる第2部については村瀬監督、小形プロデューサーの両名から言及がありました。

村瀬監督は、「今回、作りながらいろいろ試していった結果、ちょっと派手なものができてしまいました(笑)。そこを整理しながら第2部、第3部を作っていきたいと思います」とコメント。

小形プロデューサーは、「皆さんから『次はいつなんだ』と頂いていますので、早く2本目、3本目とお届けできるように村瀬監督と作っていかないと。まずは(第2部の舞台になる)オーストラリアにロケハンに行けるようにならないと。今はなかなか難しいので、早く自由にロケハンできる日が来るように祈っています」と、意気込みを語ります。

最後に、「スタッフ一丸となって、時間をかけて丁寧に作り上げた作品です。何回も観て応援して頂けたらと思います」(小野)、「皆さんのおかげで良いスタートが切れました。この勢いで上映が長く続くことを願っています。ガンダムシリーズの中で1位を取りたいと思っていて、富野さんの小説原作でファーストを超えるというのは恩返しにもなると思います。ぜひ皆さんのガンダム愛で!」(小形)、「第1部に関しては掘り下げられるくらいの厚みはあると思うので、いろいろ探ってもらえたら。興行は小形さんに任せて、僕は次を作りたいと思います」(村瀬)と、3人からそれぞれメッセージが送られ、この日のイベントは終了となりました。

【取材・文:鈴木康道】

■劇場アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
全国ロードショー Dolby Cinema/ 4D同時公開
公開劇場全館で同日より劇場限定版Blu-rayを発売

スタッフ:企画・製作…サンライズ/原作…富野由悠季、矢立 肇/監督…村瀬修功/脚本…むとうやすゆき/キャラクターデザイン…pablo uchida、恩田尚之、工原しげき/キャラクターデザイン原案…美樹本晴彦/メカニカルデザイン…カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦/メカニカルデザイン原案…森木靖泰/総作画監督…恩田尚之/音楽…澤野弘之/主題歌… [Alexandros]「閃光」(UNIVERSAL J / RX-RECORDS)/配給…松竹ODS事業室
キャスト:ハサウェイ・ノア…小野賢章/ギギ・アンダルシア…上田麗奈/ケネス・スレッグ…諏訪部順一/レーン・エイム…斉藤壮馬/アムロ・レイ…古谷徹/ガウマン・ノビル…津田健次郎/エメラルダ・ズービン…石川由依/レイモンド・ケイン…落合福嗣/イラム・マサム…武内駿輔/ミヘッシャ・ヘンス…松岡美里/ミツダ・ケンジ…沢城千春/メイス・フラゥワー…種﨑敦美/ハンドリー・ヨクサン…山寺宏一

リンク:劇場アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」公式サイト
    公式Twitter・@gundam_hathaway